2008年09月25日

Spiral Walk v2.0.0 リリース

螺旋階段を生成する機能を追加しましたので、リリースします!

1つの小道具ですので、マテリアル設定も1回で済みます。踏み板の形状も、長方形、扇形、出島(あの長崎の出島の形!?)と、3タイプご用意しました。



【歩行パスの作成方法】
歩行パスに関しては、ほとんど変更ありませんので、Spiral Walk v1.0.0 リリースの記事をご覧下さい。

1点、生成後にテキストボックスの内容を丸ごとクリップボードへ転送するボタンを設けました。改行コードは LF として転送されますので、適当なテキストエディタで新規ファイルにペースト後、改行コードはそのままに、文字コードだけ UTF-8 にして保存して下さい。Windows 付属のメモ帳ですと LF という文字が表示されますが、気にせず文字コードだけ UTF-8 にして保存して下さい。

このコピー機能は FLASH Player 7 以降でお使い戴けます。これより古い FLASH Player では、このボタンは現れませんので、v1.0.0 と同様に手動でコピーして下さい。手動ですと CR+LF で転送されます。


【螺旋階段の作成方法】
(1) 共通のパラメータの入力
半径、周回数、回転方向、高度(開始時・終了時)を入力します。パラメータを共通にすることで、別途生成する歩行パスにフィットする螺旋階段を生成することが出来ます。

螺旋階段に於きましては、回転方向を逆方向にして、かつ、開始時高度と終了時高度とを入れ替えても、見た目は同じ結果になります。見た目では、上りか下りかなんて判りませんから(笑)。

歩行パスに合わせるため、最下段はステップ角1つ分だけずらしてあります。好みに応じて Poser 上で歩行パスと螺旋階段を一緒にY軸回転して下さい。

代わりに上階フロアと同じ高さに、最上段を設けました。もしも最上段が不要でしたら、上階フロアとするオブジェクトを重ねて、隠して下さい。

(2) 固有のパラメータの入力
ステップ角、踏み板の形状、横幅、奥行、厚さを入力します。

・横幅:半径で指定した歩行パスが、丁度踏み板の中心を通ります。扇形では、外径は長方形や出島と同じですが、内径が 0 になります。

・奥行:長方形でのみ指定します。例えばステップ角を30度にした場合、+15度の位置が中心です。

・厚さ:これを変えても、踏み板の上面の高度は変化しません。代わりに下面の位置が下がります。

扇形および出島は、本来円弧とする部分を直線にしてしまっていますので、正確にはそれぞれ二等辺三角形、台形ですね(笑)。

(3) 螺旋階段の生成
「螺旋階段の生成」ボタンを押します。

(4) プレビューの確認
入力に誤りが無ければ、プレビューが表示されます。踏み板ごとに塗り分けています。踏み板の枚数も表示されますので、ご確認下さい。

(5) 小道具ファイルの作成
左下のテキストボックスに結果が出力されていますので、これをコピー&ペーストしてファイルに落とします。歩行パスとは別ファイルにします。

具体的な手順は、「下記内容をクリップボードへ」ボタンを押し、適当なテキストエディタで新規ファイルにペーストします。

保存する時、文字コードを UTF-8 に、改行コードを LF にして下さい。Windows 付属のメモ帳は、改行コードを選べませんが、特に問題は無いようです。ファイル名は、拡張子が .pp2 であれば適当で構いません。

(6) 小道具ファイルの読み込み
Poser のメニュー→ファイル(F)→読み込み(I)→フィギュア/小道具…(P)で読み込みます。

読み込むファイルを指定するダイアログボックスで、ファイルの種類の指定を「Poser 小道具ファイル (*.pp2;*.ppz)」に変更すると、先程作成した小道具ファイルが一覧表示に出るようになります。

(7) マテリアルの設定
マテリアルは分けておりません。複雑な形状ですので、2Dテクスチャノードは使用せずに、3Dテクスチャノードなどをご使用下さい。


【特記】
・長さの単位
Poser 上で用いられている単位と同じです。デフォルトであるフィートから変更すると、異なって見えるかも知れません。

・小道具の名称と内部名
出力結果では「Stairs_1」固定にしておりますが、Poser では2個目、3個目と読み込む際に、自動的に連番に改名してくれます。

・歩行パスのステップ角
歩行パスには Poser 上でスプラインが効きますので、ステップ角は45度でも十分使えます。螺旋階段のステップ角に合わせて細かくする必要はありません。半径を大きくした場合とか、荒さが目立つ場合に細かくして下さい。


posted by foilskin at 18:39 | comment (0) | Spiral Walk | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。